某古本屋で買い物をしていたら、背広姿の、ものすごく貫禄のある男性がカウンターで会計待ちをしていました。男性の持っている買い物カゴには、「20世紀少年」の単行本が大量に入っています。男性、レジの店員に「この漫画の6巻がなかった。在庫はないのか」と質問。


店員「人気商品でして、入ってもすぐ売れてしまうのんです」


男性「そうか。仕方ない。おい、見つかるまで帰らんぞ!」


 男性、遠くのほうにいた着物姿のおばあさんに怒鳴るようにいいました。おばあさんは無言で頷きます。


男性「きちんと返事をしろ!」


おばあさん「……かしこまりました」


男性「声を出さなかったのに、それだけか!」


おばあさん「……申し訳ありませんでした」


 結構年齢差があるように見えたのですが、この2人の関係がかなり気になりました。