・1話目 王子の称号に憧れるカツオ。ついに彼を「王子」と呼ぶ者が。

  ワカメの友人のヤヨイちゃんがカツオを「マルガリ王子」と呼びだしました。恥をかきたくないワカメは暴走を開始、カツオの生活に口を挟みだす。
ここらへんの暴走は、ワカメの将来が心配になります。ヤンデレの素質あり。堀川くん、頑張ってほしい。


 そんなおり、中島がカツオに恋愛相談(以前のラブレター騒動よりも慣れている!)。なんと、中島をメガネ王子と呼ぶ女の子があらわれたのだ! 正体はヤヨイちゃんの友人のこずえちゃん。カツオと中島は、ヤヨイ&コズエのバレエ発表会に招待されるも……


 勘違いネタではなく、ガチでモテていたというのが斬新。前の中島ラブレター事件もうそうですけど、「サザエさん」における恋愛ネタはすごい好きです。


・2話目 ワカメは願い事がかなうまでおやつを絶つと宣言。

 おやつを絶ってまで、かなえたいワカメの願いを知りたいカツオ。誘導尋問で聞き出す寸前までいきますが、サザエの横やりで失敗。


 結局、漫画の登場人物が死なないように願っていたというオチだったんですが、最初のほうでワカメがその漫画を読んでいたんです。まさか「サザエさん」の伏線で驚く日が来るとは!やってくれるぜ雪室先生。