・諸事情で部屋の整理を行いました。おそらくは数年はさわっていない引き出しをあけたところ、小学校〜高校にかけての書類がわんさかでてきたのです。色々あってサボった修学旅行のしおりや、「昔の自分はバカだ。実にバカだ」と言いたくなる通信簿、卒業文集。


「なつかしいなぁ。何年ぶりに見るんだろうなぁ」とか思いつつ思い出にふけっていたら、それらの書類にまじって、今年の春に職場で受けた健康診断の結果評が。


 少なくとも半年前は見た証拠になるわけですが、まるでその記憶がなく、ちょっといやになってまいりました。


・「デビルマン(アニメ)」の貯金箱とかもでてきました。振ってみると、中にいくらか入っている様子。「未来の俺へ。忘れた頃にプレゼント」とか書いてあり、どうやら昔の私が洒落たことをしたようです。


 わくわくしながら中を確認すると、合計金額8円とゲーセンのメダルが数枚、それから「未来の俺へ。残念でした」と書かれたメモ。己の過去にしてやられた場合の怒りは、行き場がないことが判明。昔の自分は今の自分に土下座してわびるべき!