1話目

 太ってしまい、あるスカートがはけなくなって嘆くサザエ。そんなサザエに「缶馬(缶ポックリ)をやればお腹がひっこむよ。タレントのわかつきひとみもやっているよ」とアドバイスするカツオ。サザエはさっそく缶馬を始め、3日後にはスカートをはけるようになっていた! 全てが上手くいくかと思われたが、マスオが「僕もはけなくなったズボンがあるから、缶馬をはじめるよ」と言い出したことから、意外な事実が判明する。


 全ては、花沢さんとその母ちゃんをも巻き込んだカツオのいたずらだったというオチ。あっさりバレて、「こりゃ相当怒られるんだろうなぁ」と思いきや、缶馬が内外で大ブームになっていたのでほとんどお咎めナシ。


 これが缶馬じゃなくて、wiiとかだったら散々だったんだろうなぁ。


2話目

 ささいないたずらがきっかけで、家から出してもらえなくなったカツオ。今日は野球の試合があるので、なんとしても脱出したい。知恵をめぐらせ、フネや波平の目を盗み、ついに脱出するカツオだったが、ヤツがすぐそこまで迫っていた……。


 見所は、妙に白熱した野球の描写。カツオの男友達もひさしぶりに総登場していたし、どうせなら30分まるまる試合にすりゃいいのにと思いました。


3話目

 ジャンケンをしらないイクラ。カツオやワカメは、なんとかジャンケンを教えようとするも、ヤツは一筋縄ではいかない。そんなイクラに、ついにリカちゃんがキれた。


 「イクラちゃんは変よ」と、リカちゃんが言ってくれました。以前は「タラちゃんは生意気なんだもん」とズバリ言ってくれたリカちゃんがやってくれたのです。さすが。