・ 観光バスの正面の右上のほうに、「○○ツアーご一行様」とか「△△商事ご一行様」とか、そのバスを利用している集団の名前が書かれたプレートが貼られていることがよくあるじゃないですか。


  今日、犬の散歩中に見かけた観光バス(赤信号で停車中)にもプレートがついていたんですけど、そのプレートには「山田ファミリー様」と書かれていたんです。山田ファミリー。ファミリーというからには、このバスに乗っている人はみな家族なんでしょうか。
外から見るとバスは満席状態。どんな大家族だ。


  しかも、そのバスを見かけた時刻が朝の5時過ぎなんですね。薄暗い中、がらがらの道路に佇む観光バスの不気味なこと不気味なこと。結局、結婚式かなにかに参加する親族一同が乗り合わせたバスかなにかということで自分のなかで結論をつけたのですが(乗客で礼服を着ている人はいませんでしたが)、果たしてそんな時間に式場へ向うのか、式場から帰るのか。


 ちなみに「山田」というのは仮名で、実際には「山田」の部分に別の名前が入っていました。


・「必殺シリーズ」、来年からテレビシリーズとして復活ですってね。中村主水もでる風にほのめかしていたけど、藤田まことさんは病気は大丈夫なのでしょうか。いっそのこと出さないとか、たまにしかでないとかすりゃいいのに。