本屋でレジの前にできた列に並んでいたときのこと。私の前には2人、サラリーマン風のおっさんが話をしていました。


おっさんA「いやー、ほんと、最近の若いもんはおかしいでえ」


おっさんB「なんかあったん?」


おっさんA「この前、バスに乗ろうと思っていたら、バス停にすごい行列ができてて」


おっさんB「ほうほう」


おっさんA「座りたかったから、列の前のほうに割り込んだんやけど」


おっさんB「ほうほう」


おっさんA「後ろのほうにいた、若い男が『割り込みするな。ちゃんと列の後ろに並べ』って言ってきたんや。普通、割り込んだ程度で文句言うかぁ? ほんと、最近の若いもんはあかんなぁ」


 金髪の若者、ダメなことをきちんとダメと言える好青年だと私は思うのですが……。「最近の若いもんは」とつければ、どんな若者でも馬鹿にしていいと思っているのでしょうかね、最近の年配さんは。