この春に入社してきた新人さんに、色々教えることになりました。


私「そんなわけで、職員が毎日交代でトイレ掃除をするんです。とりあえず、今日一緒にやりましょう。それでやり方を覚えて、今度から1人で」


新人「いやです。俺、トイレ掃除とかしたことありませんから」


私「だからやり方を覚えてですね」


新人「いやです。絶対にやりません」


私「これも仕事のひとつですよ、嫌だからやらないとかだめです」


新人「俺、縁故採用なんです。俺のオフクロがここの職場のエライ人の友達なんです。友達なんですよ?」


 めっちゃ脅された私ですが、最近色々とどうでもよくなっているので、言い含めてトイレ掃除を一緒にやってもらったところ、1時間後、エライ人に呼び出されました。説教です、超説教。

 
 大型新人の登場に、うちの職場も大盛り上がり。