職場のエライさん宛ての電話がありました。エライさんが不在だったので「申し訳ありません。○○(エライさんの名前)は只今、席を外しております」と、私が電話対応。


 電話が終わり受話器を置くと、いつの間にか、私のすぐ後ろに先輩職員が立っていました。もう、これ以上ないくらい鬼の首を取ったかのような顔をして。


先輩「しっかり聞いたからな」


私「なにをですか」


先輩「今おまえ、電話でエライさんのことを呼び捨てにしたやろ!」


私「他所からの電話ですから」


先輩「なに言っとる。上司のことは、いついかなるときでも『さん』付けで呼ぶのが社会のルールや。常識や」


私「いや、でも電話のときは呼び捨てで」


先輩「じゃかましい! そんなこと聞いたことないわ! 25年以上勤めているわしが言うから間違いないんや。この件は、職員会議で糾弾させてもらうからな」


 職員会議は金曜日なわけですが、さて、私の運命はいかに。