うちの勤め先の一番偉い人が、研修でここ一週間ほど来ていません。仕事の指揮は、二番目に偉い人がとっているのですが、この人が指揮者という慣れない立場のせいでえらくてんぱっています。


 体調不良の職員が「今日、早退させてもらいたいのですが」と願い出ると「明後日になったら一番えらい人が戻ってくるから、そのときに願い出ろ!」と答えたり、取引先の人が訪ねてきたら「誰にも会いたくない!」と失恋した中学生みたいなことを言い出したり、「『虎の威を借る狐』っていうけど、俺は永遠に狐のポジションでいたい。なにもしないで威張っていたい」と本心を思わず露呈してしまったり……。仕事の段取りとかも、当然ぐちゃぐちゃ。


 はやく来てくれ、1番偉い人ー!