本屋で、「食漫」というオール書き下ろしのグルメ漫画の本を発見。表紙は、某グルメリポーターの顔のアップ。正直、食欲はかけらもわかないわけですが、執筆陣に「阿部洋一」の名前を発見!


 阿部洋一先生は、昨年に蛍のように儚い生涯を終えた「少年ファング」に連載されていた「少女奇談まこら」の作画を担当されていた漫画家さん。「まこら」はかなりお気に入りの作品だったのですが、「少年ファング」が散ったために中途半端な形で終了してしまい、単行本もでていません。阿部先生の名前もとんと聞かなかったのですが、意外なところで嬉しい発見です。


 さっそく「食漫」を購入。阿部先生の「河童の食卓」はグルメ漫画でありながら妖怪漫画でありまして、非常におもしろかったです。この本だしている出版社で、「まこら」の完全版とかだしてくれないでしょうか。