・「日本の100人」、今週号はなんと江戸川乱歩先生だったわけなんですが、買いそびれました。買った人に聞いてみたら、人物相関図に山田風太郎先生の名前がなかったとのこと。(『日本の100人』には毎号、取り上げられた人物を中心とした人間関係図が載っています)


 「伊賀の散歩者」であれだけ乱歩先生をいじりたおし、「何をやるかわからん男だ」とまで言わしめた山田風太郎先生を載せないとは! 


・漫画といえば「はだしのゲン」とか「神聖喜劇」とか「夕凪の街桜の国」しか認めていない同僚のAさんが、急に「どぶろくクンは、漫☆画太郎先生って知っている?」と聞いてきて、今年最大級の驚き。見事に会話は続かなかったわけですが、Aさんと画太郎の間になにが。