犬の散歩をしていると、近所のおばさんがワンカップ大関片手に千鳥足で近づいてきて、私になにか渡そうとしてきます。一万円札でした。


おばさん「あげるわ〜」


私「そんな、もらえませんよ」


おばさん「こないだ孫が来て、そのときにあげたんや。あんたは私にとって甥っ子みたいなもんやから、ええねん。受け取って〜」


 あきらかにしらふじゃないので受け取れないと思った私は、ひたすら受け取りを拒否。するとおばさんときたら


おばさん「なら、この子にあげるわ〜」


 犬に一万円札を差し出す始末。うちの犬ときたら、尻尾を全力でふりつつ一万円札を口でくわえる始末。これはやばいと私が一万円札を取ろうとすると、必死で抵抗。おばさん大笑い。


 一万円札はえらいことになったので、とりあえず自分の持っていた一万円札と交換しておばさんに変更。