日記

 同僚と電話で話をしている時、職場の近くにある喫茶店の話題になりました。この喫茶店の入り口には「本日のサービスランチ」と書かれたホワイトボードがかけてあるのですが、このボードが紹介している「本日のサービスランチ」は、なぜかいつも「カレイの煮付け定食(コーヒーつき)」なんですよ。同僚と私は、長年このことを疑問に感じていました。


 同僚は今日たまたまこの喫茶店に行くことになり、思い立って「本日のサービスランチ」を注文。ボードには相変わらず「カレイの煮付け定食」と書かれていましたが、出てきたのは「トンカツ定食」。


「入り口のボードには『カレイの煮付け定食』って書いてあったよ」と、同僚が尋ねると、この店のマスターは「あれは間違えて油性のペンで書いちゃって、消せなくなった」と返答。


 長年の疑問解決。解決とともに「なぜホワイトボードを出しっぱなしなのか」という疑問発生。