日記

・今日は知りあいとお好み焼きを食べにいったのですが、そのお店、各テーブルのソースとかの横に虫かごが置いてあるんです。


私「この虫かごは?」


店主のおばちゃん「ああ、カブト虫が入ってるねん。田舎の親戚が山で獲ってきたやつを送ってきてくれて。山のヤツは、デパートとかで売っているやつより元気で長生きやから、すごい活発に動くよ。カブト虫が動くのを楽しみながら、お好み焼き食べてな」


私「いや、この虫かごのカブト虫、死んでるんですが」


店主のおばちゃん「カブト虫は早く死ぬから。あ、こっちのかごには、さっき獲ってきた蝉がいれてあるから、これを代わりにおこか」


私「蝉も死んでますが」