日記


・なぜかわかりませんが、「ドテラマン」のオープニングばかりヘビーローテーションで聴いてしまいます。


・墓参りに行ってきました。墓掃除を終えて帰り支度をしていると、突然声をかけられました。声の主は、同じく墓参りに来ていた近所のおばさん。せっかくなので、墓の掃除を手伝うことに。


おばさん「ほら、亭主が死んで、初盆やから」


 おばさんは、亡き旦那さんの思い出を語り始めました。「私が姑にいじめられていてもしらんぷり」「稼ぎは少ない」。思い出話の大半は悪口でした。


おばさん「ほんとろくでもない亭主。どぶろくクンもそう思うでしょ?」


 同意を求められましたが、目の前の墓の下で本人が眠っておられるので、なにも答えられませんでした。