日記

・浪人中に腹膜炎を患って死にかけて以来、私の腸はえらく弱くなりまして、たまにビックリするくらい痛くなります。今日も朝、職場に着くなり、のた打ち回るくらい痛くなりまして、「すいません。来て早々ですが、今日は早退させてください」と上司にお願いしました。


 上司はこれいじょうないくらいやさしい、天使のような顔をして「17時までがんばれ」と言ってくださり、おかげで私は早退せずにすみました。おまけに、帰りも職場から病院までタクシーで直行できたので、とても楽でした。お金もたくさん、私の財布から巣立ちました。とても印象に残る一日でした。はい。


・んで、病院で薬をもらってきたんですよ。家に帰って、薬の入った袋を見ると、「食前に飲め」とか書いてあるんです。でも診察の際、お医者さんは「食後に服用する薬をだしますんで」とか言っておられたんです。変な飲み方をしたら怖いので電話して聞いてみたら、「どっちでいいですよ」との回答が。人の腸だからって!