日記

・ここのところ、立て続けにご近所に不幸があり、今週はずっと通夜やら葬式やらのハシゴでした。というか、ハシゴは現在進行形で、今日は葬式に出て、明日は別の人の通夜にでる予定です。


 ハシゴして気づいたんですが、どの通夜でも葬式でも、遺族のかたはたいして悲しそうではないんですよね。息子が親の臨終の様子を、弔問客におもしろおかしく語っていたりして、軽く嫌な気分になりました。うちの近所は代々続いている家が多く、通夜・葬式はちょっとしたイベント扱いなんですよね。ふう。


・ものすごく久しぶりに、あろひろしさんの単行本を購入。「超こち亀」に載っていたヤツです。1巻が見つからなかったので、とりあえず2巻から購入。