アニメとかの感想

サザエさん

「全自動卵割機」の話がね、もうなんとも言えんです。予告を見たときは、「あー誰かの妄想に出てくる機械なんだろうなー」とか思っていたんですが、まさか実在のものとは。たしかにすごいとは思うんですが、波平のあの入れ込みようは異様。親戚出入り禁止まで行きましたからね。実演販売で、よっぽど感動したんでしょうね。「科学もここまできたかぁ」とか言って。


 身を乗り出してまで「卵割機」を見るタマ、どさくさまぎれに策士ぶりを発揮するカツオ、気を使っているようで「機械で割った卵は一味ちがいますよ!」「売れるんじゃないかなぁ」「なかなかいいネーミングだなぁ」と無責任な発言を繰り返すマスオ、毒舌ノリスケ、「卵割機」を両手で抱えて哀れむような目でノリスケを見るサザエ、やりたい放題のイクラ&タラオ、無尽蔵に出てくる磯野宅の卵……あらゆる要素がおもしろくて、笑いっぱなしでした。