日記

・うちの職場、基本的に第2土曜日は休みなんですけど、休日出勤をするはめになり明日は出勤です。んで、その代休を本日いただきました。


 この前買った「信長秘録 下天の夢」というゲーム(プレステ。織田信長が主人公のサウンドノベル)をやろうとしたら、うちのプレステ2では「起動せず!」でした。前のプレステ2もプレステも動かないので、ナマ殺し状態です。友人曰くかなりの怪作なんで、じっくりやろうと思っていたんですが……


 仕方ないので「天地を喰らう2 諸葛孔明伝」をプレイ中。懐かしさも手伝って、すげえおもしろいです。攻撃がすべてクリティカルになるガンリョウの頼もしいこと! そんなガンリョウを、あのカリスマヒゲは! あのカリスマヒゲは!


 今思い出したんですけど、私が「三国志」を好きになったのは、たしかこのゲームがきっかけ。小学校のときに友達の家でこのゲームに出会い、ボス戦の音楽のかっこよさに衝撃を受け、自分で買ってハマりまくって、元ネタが気になって横山光輝先生の「三国志」に手をだして、それからズルズルと……