すいません、ただの愚痴です

・うちの職場には「早番」というものがあって、「早番」の当たった職員は7時半までに出勤することになっています。(通常は9時)。現場にいたときは私も「早番」をしていたものですが、事務に異動してからは「早番」をしなくてよくなりました。


 ところが、来月からまた「早番」をすることになったんです。理由は、職員の1人が早番から外れたから。


 その職員の語る、「早番」を止めたい理由は「7時半に職場に着くためには、7時に家を出ないといけない。これはとても大変だから」だそうです。なぜかこの要望は受け入れられて、この人の抜けた穴を埋めるべく、私が「早番」につくことになったのです。


 私、7時半に職場に着こうと思ったら、6時には家をでないといけないんですよ。「早番」をすること自体はいやではないのですが、なにか煮え切らないものを感じた私は、家を6時に出ないといけないことを上司に話したのですが、上司は、早番を止めた件の職員とともにすごい剣幕で怒りだしました。


上司「仕事のえり好みをするな」


件の職員「どんなに朝が早くても、我慢しなきゃダメに決まっているでしょう。たとえ5時でも6時でもその時間に出ないといけないわ。『朝早いからたいへん』なんて言い訳、通るわけがないでしょう。そんなことをわからない人間は社会人失格! わがままばかり言うんじゃないの。どういう育てられ方をしてきたのかしら


 本気で仕事を辞めようかと考え始めています。