日記

・母が「『なると金時』を貰ったんや」と、焼き芋の載った皿を渡してきました。『なると金時』といえば、美味しいらしいさつま芋。聞いたことはあるものの、実際に見るのは初めて。「ありがとう」と、焼き芋を頂戴する私。一口食べます。


私「うまい、うまい、お母さん。なると金時、おいしいよ!」


母「それ、そこのスーパーで買ってきた、ただの芋や」


『なると金時』はすでに食べてしまったそうです。なぜ私は母に謀られたのでしょう。伊達政宗じゃねえんだから!


・嫌な予感はしていたものの、メフィラス星人、殺られてしまいましたね。メフィラス星人は、好きだったので残念……とか思っていたら、脚本担当の人の日記によると「初代とは別人」とのことらしいです。あのフリーザ口調も、別人設定だからだったんですかね。にしても、初代と三代目が有能だけに、二代目が不憫。