日記

・出かけ先から帰ってくると、家の前に救急車が停車していました。「もしや家族になにかが!」と急いで家に入ってみると、家族の皆様、思い思いのことをしてくつろいでおられます。


 家族に話を聞いてみました。どうやらあの救急車は、近所のお金持ちからの連絡で来たようなのです。私の住んでいるところは「平成のなかにポツリと残された昭和初期」といったカンジの場所ですので、「救急車を呼ぶ=恥」と捉えられています。金持ちは、自分の家が救急車を呼んでいないように見せかけるべく、うちの家の前に止めさせたのです。(その金持ちが、うちの家族にわざわざことわりの電話をいれてきたそうです)


 やがて、金持ちの家から担架に乗せられた人が救急隊員に運ばれてでてきて、救急車の載せられました。いつの間にか、近所の人が大量に集まってその光景を見守っていました。なぜか嬉しそうに。


 作戦超失敗。


・中公文庫から「ゲゲゲの鬼太郎」の文庫版が出ていました。愛蔵版を文庫にしただけかな? にしても、今年はアニメ第五シリーズと実写映画のおかげで、色々出そう。