日記

・ちょっと外食したわけなんですが、私の近くに家族連れが座っていたんですよ。おじいさん・おばあさん・その娘らしき女性・孫らしい小さな男の子の4人。店員が、その家族連れに注文の品を運んできます。すると、おじいさんが「なめとんのか」と激怒。


 注文の品がひとつ、足りなかったようです。「この店は店員にどういう教育をしているんだ」だの「こんな屈辱はじめてだ」だの「今日の支払いは当然、全て無料になるんだろうな」と家族総出でクレームの嵐。


 足りなかった品は別の店員が運んでくることになっていただけの話のようなのですが、家族連れの怒りは収まらず、モノを食べながらクチャクチャクチャクチャと店の悪口。最後は、家族で唯一黙っていた小さな男の子に向かって


「いいか、こういうときはとにかくゴネろ」


 と負のアドバイス。こうして私は、日本がダメになっていく様子を、リアルタイムで見ることができたのでした。完。


・「ウルトラマンメビウス」、ちょっと駆け足気味でしたが、今回もおもしろかったです。友人からファミリー劇場で放送中の「ウルトラマンエース」のビデオを借りているので、おもしろさもさらに倍増。次回もえらいことになりそうですね。