・駅にある電車会社直営のコンビニで買い物をしたら、レジで店員に「これ、いくらですか?」と質問されました。客である私が、会計を済まそうとレジにだした商品の値段を、店員に尋ねられたのです。


「え、あ。わかんないです」と、とりあえず答えたんですが、店員てば「チッ」と迷うことなく舌打ち。なんとか会計を済ませた後、「商品はこのままでいいですよね」と、こちらが何か言う前に商品を押し付けてくる始末。けっこうな量の買い物だったので、エライ目にあいました。


 人生ただいま二十数年目。たくさんの買い物をしてきて、たくさんのおもしろ体験をしてきた私ですが、今回ほど心にモヤモヤが残る買い物は生まれ始めてであります。「これ、いくらですか?」と質問されたところで終わっていれば、たんなるおもしろ体験で済んだのですけどねえ。