・この間、ちょっと仕事を早退することがありまして、その時に後輩に「なんで帰るんです?」と聞かれたので、ウケ狙いで「娘のピアノの発表会で」と嘘をついたら、それが私の予想以上ににウケました。後輩はそれ以来「娘さん元気ですか」「娘さんもうすぐ誕生日ですね」と、向こうから話をフってくるようになりまりました。当然ですけど、私にはいません。娘とか。


 今日も「娘さんの運動会、今日でしょ。今なら親子参加競技の二人三脚に間に合います。急いで!」とか言ってきたので「ありがとう! ありがとう!」とか話をしていたら、それを先輩に見られた上勘違いされて


「いつの間に、もう! 驚いたよ!」と、その先輩から1万円渡されました。速攻で返して、事情を話して平謝り。嘘はダメですよ、嘘は。