サザエさん感想

 今日は友人の家で色々やりながら見ました。ビデオ録画もまた失敗していたので(内視鏡手術の番組が録画されていました)、覚えている範囲で感想を書きたいと思います。


1話目
 イクラが地球儀を持ち歩いて、家族に迷惑をかける話。この地球儀が、アフリカに関しては「アフリカ大陸」と大雑把にしか書いていないのに、日本に関しては「九州」「伊豆半島」とわりと細かく書いているえこひいき仕様だったのが気になりました。


 あと、マンションであるはずの波野家の風呂のでかさと、イクラ以下であるタラオの地理の知識。


2話目
 カツオが調子に乗って、一部のうさんくさい市民活動家みたいなことを言い出すお話。人権はとても大切なのもですが、あまり「人権!」「人権!」と言うと、途端に胡散臭くなることがよくわかりました。大切なものだからこそ、あまり表にださないほうがいいのかもしれませんね。


3話目
 子供たち、親にしかられる夢でうなされすぎ。このご時勢に。


次回予告
 サザエさんのキャラクターとは思えない、なぞのポニーテール娘が気にかかります。どうせキョンに「反則なまでに似合ってたぞ」とか言われたんでしょう。