「野に咲くれんげ草のほうがいい」

・昨日の日記でも触れたように、今日は仕事の関係で昆虫館を見学。


「なんかよくわかんないけどとにかくでかいカマキリ」や「なんだかよくわかんないけどとにかくでかいバッタ」などの標本を見て、「気色わる!」と言っていたら、「なんだかよくわかんないけどとにかく小さいトンボ」の標本を発見。


ちょっと気になったので、近くにいた職員さんに「このトンボ、なんでこんなに小さいんですか」と聞いてみると。


職員「わかりません。それよりこれを見てください。ヘラクレスオオカブトのウンコです。大きいでしょう!」


私「あの、トンボ」


職員「こっちは、ヘラクレスオオカブトの幼虫のウンコです。これも大きいでしょう!」


 トンボについての質問は全て無視され、ひたすらヘラクレスオオカブトのウンコについて説明されました。これで私も、ヘラクレスオオカブト(のウンコ)博士です! やったね!


 ヘラクレスオオカブトのウンコ話をなんとか聞き終えて、別の部屋に行くと、サッカーボールに大量のセミの抜け殻をひっつけた、狂人の仕業としか思えぬオブジェを発見。


「この近くで取れた抜け殻でつくった、セミサッカーボールです。まさにセミのワールドカップ」という説明文も発見。


ワールドでもなんでもないし思いっきり日本の、それも地方で終わっているじゃないですか。


 この昆虫館は市営です。ヘラクレスオオカブトのウンコについて熱く語ったり、セミオブジェを作ったりしてお金をもらえるなんて、最高ですね。