サザエさん感想

 上のような理由で、今日はサザエさんを録画予約しておいたんですけど、帰って調べてみると「グレートマザー物語」が録画されていました。ようするに録画失敗です! 一応、友人の家でサザエさんを観ることは観たんですけど、他のことをやりながらだったんで、細かいところとか覚えていません! というわけで、今回の「サザエさん感想」はわりとあやふやです。おかしいところがあるかもしれません。


1話目
 タラちゃんが「親切テロ」で家族に迷惑をかけるお話。

 タラちゃんが、家族の鞄やランドセルへ勝手に飴を入れます。カツオはそれを担任に見つかり、廊下に立たされるハメに。波平とワカメも飴を入れられていたのですが、被害はなし。波平にいたっては飴が役に立ち、そのせいか、タラちゃんを怒ろうともしません。それどころか、「教科書を忘れるとはけしからん」とかそういう理由で、被害者のカツオが怒られる始末。サザエが代わりに注意して、タラオは反省。


 しかしタラオは反省しておらず、マスオの財布におもちゃの金を勝手に入れて、それを本当の金だと思ったマスオとノリスケがピンチに。

 
 タラオは増長し、カツオのランドセルに折りたたみ傘をいれてあげたサザエに「ボクが鞄にものを入れたら怒るくせに!」と悪態をつく始末。


 タラオ増長の原因は、波平がきちんとしかっていないことだと思います。親切心でしたことかもしれませんが、実際にカツオはタラオのせいで立たされたわけで、そのことについてはきちんとしかるべき。良いことと悪いことの区別がつかず、母親にキレるタラちゃんの将来が心配です。


2話目
・ラブコメ話。

・花沢さん、最近の積極的なカツオへのアプローチの原因はなんなんでしょう。親まで担ぎ出した相合傘写真作戦は、普通にひきます。タイミングよく傘を持ってきた中島くんのおじいさんも、もしかしたら花沢父あたりが「傘を持っていてあげればいいじゃないですか」と連絡したのでは…


・フネさんの恋愛話は珍しいですね。しげるくん、すごい社会的地位についてそうです。


・男物Yシャツを着て喜ぶ若妻。この夫婦の日ごろの生活が気にかかります。もしかしたら、メイド服とかでてくるかもしれない!


3話目
・完全に記憶にないので割愛。