今日は諸事情で、外で昼食を食べました。駅前にあるうどん屋です。


うどんをすすり、おまけのおにぎりを食っていたら、中年女性の2人組が店員さんとなにやら揉めていました。


女性A「天ぷらそばを頼んだのに、天ぷらうどんがきたんだけど」


女性B「いいからいいから。きっと神さまがそうしろって言ってたのよ」


女性A「○○先生は、そんなこと言わないわ」


○○のところには苗字がはいります。某宗教のとてもえらい人と同じ苗字です。ちょっとゾッとしました。

・谷口克広「織田信長合戦全録」という本を購入。織田信長の関係する合戦を解説している本で、桶狭間以前の一族同士の争いの戦なんかも載っています。