水木しげる関係

今週発売の「週刊文春」に水木先生がコメントを寄せておられたので購入。


見出しには「徹夜が云々」と書いていたので、「たぶん、手塚先生&石森先生の話だろうなぁ」と思っていたらやはりそうでした。


手塚先生&石森先生の話とは、以下のような話。


昔、漫画家の会合に出席した水木先生は、手塚治虫先生や石森章太郎先生が編集者に「俺はこんなに徹夜した」と自慢しているのをよく目撃したそうです。


睡眠時間の確保のためには仕事量を減らす覚悟のある水木先生には、この自慢はまるで理解できず、「手塚先生と石森先生が若くして亡くなられたのは、徹夜を続けて無理をしたからだと思う。徹夜なんて自分には考えられない」と徹夜自慢を批判しました。


水木先生は漫画賞の授賞式のスピーチで、この話を、手塚先生や石森先生の家族がいる席でしてしまったことがあったそうです。水木先生だからこそ許される荒業ですね。