今日の出来事

今日は朝から猛吹雪。猛吹雪ったら猛吹雪。


バスも止まっているし、自転車は危険だし、仕方ないので駅から歩いて仕事場に向かいました。


風邪で熱が37度ほどあったんですが、今日はどうしても休むことができないので死ぬ気で前に進まなければいけません。


いつも歩いている道は人影ひとつなし。


「ここで倒れたら、確実に死ぬな」とか思って必死に歩いていると、私の横を自転車が通り過ぎていきました。


しばらくすると、ガシャンという音。自転車は横転していました。吹雪の中、自転車に乗っていたおじさんを助け出して「しっかりしてください」という漫画にでてきそうなセリフを吐く私。


吹雪の中、2人して歩く私とそのおじさん。


八甲田山」という単語が脳裏をよぎりました。


なんとか仕事場に着くと、今日は休園するということになっていました。


私はまた、吹雪の中を引き返しました。