サザエさん感想

40周年スペシャルで4本立。でも、特にお祝いムードとかはなく、普通の話が進むだけでした。


・カツオが年賀状を作る話。
お年玉関係者と女友達にしか年賀状を送るつもりのないカツオ。カツオなら「もーカツオったらー」で済む話なんですけど、さりげにワカメも担任(♂)と彼氏にしようと狙っているクラスメイトの堀川くんにしか年賀状を出すつもりがないことを暴露しており、とても生々しく感じました。親友の鈴子ちゃんは無視かよ。

・イササカ先生の秘密基地の話
ついこの間、先生に教えてもらったくせに、さも「ワシ、昔からの常連です!」といった感じで偉そうにマスオを屋台に案内する波平。オトナって!

・クリスマスの話
イクラの「星を取れ」発言にげんなり。「一休さん」の将軍さまと肩を並べる無理難題。でも、イクラには一休どのはいないわけで。