ちょっと前に、職場の同僚と「ドラゴンボール」の話になって、「べジータはブルマの実家の世話になって、働いていませんね。まるでヒモですね」みたいな話をしたら、その同僚は大笑い。


そのときは「あー。こんなネタでも笑ってくれるんだー」程度にしか思っていなかったのですが、今日になってある事実が判明。


その同僚は「ドラゴンボールZ」の、あのバカ高いDVDBOXを購入したというのです。


しかもそれだけではなく、「ドラゴンボールGT」や近々でるらしい劇場版のDVDBOXも注文&予約済みで、原作も完全版を大人買いしたそうです。


その同僚、今年はじめにパパになり、マイホームを建てたんです。教育費&ローンで、これから半世紀は切り詰めた生活をしなければいけないというのに、このダイナミックな浪費。


軽く心配してみたところ、「嫁に色々言われたけど、べジータがおもしろくておもしろくて」


あー。1人の男の少年心をここまで再燃させるべジータドラゴンボールの底力。


そりゃ、鳥山明先生も儲かりますよ。