出来事

今日は朝から梅田のほうにでていて、昼は地元のマクドナルド。

適当な席に座り、ポテトをつまみつつ、買った本など読んでいると、近くに座っていた父子の会話が耳に飛び込んできました。

子「ドラえもん、新しくなったね」
父「前にドラえもんの声を出していた人は、誰か覚えてる?」
子「おおやまのぶよ」

結構小さな子供だったのですが、大山のぶ代さんのことはご存知の様子。やっぱ、ドラえもんと一心同体らしい人の知名度は違うと思いました。

父「じゃあ、その前は?」

その前? 日本テレビ版のこと?

子「そんなの、ないよ」
父「あるよ」
子「ないよ」
父「ある! ドラゴンボールの悟空の人! その前はバカボンのパパ!!」
子「知らないよ!!」

私もオタクの端くれですから人のことは言えないんですけど、我が子にオタクの知識をひけらかすのはいかがなものかと。