出来事

用事があって家に篭っていました。

家族もでかけ、今日は1人。

そんな時、外から「すいませーん」という男の声。

窓から外を覗いてみると、前の家を作業着の男が訪ねていました。

前の家のおばさんに「屋根が」とか話している作業着男。

ああ、屋根の工事で金取る詐欺ですか。

テレビでも嫌というほど放送されている詐欺なので、前の家のおばさんも断ったようです。で、お約束のようにウチへと来る作業着男。

作業着男「工事の帰りなんだけど(中略)みてあげようか?」

作業着はまるでおろしたての如くきれいで、とても工事の帰りには見えません。丁重にお引取り願いました。

数時間後、今度は笑顔(目は笑っていない)の中年女性集団が訪ねてきました。

「応援している政党とかありますか」
「なかったら、国民のことを第一に考えるすばらしい政党が(後略)」
「選挙当日は車で迎えに……」

今日僕が会った人間は、詐欺関連と宗教関連だけです。