出来事

夕方。

「他の人が都合が悪くなったので、次の三連休は私が全て休日出勤」
「今月は色々あってみんなの給料が3万円づつ上乗せされるけど、一年しか働いていない私は上乗せなし(でも、私より後に入ったお偉いさんの親戚は上乗せあり)」

という素敵な事実をたくさん胸に抱え、「辞表の書き方は検索したらわかるかな?」とか考えつつ雨のなか自転車を走らす私。

ちょうどすぐ横を、傘も指さず、半ズボンにサンダル履きという男がすれちがったので「お。今日の日記のネタ!」とか思っていると、自分がスリップして横転。アスファルトに全身をしこたま打ちつけちゃいました。

雨の中、こけた状態で5分ほど動けなくなりました。

そんな状態で思ったのが「このまま倒れて雨に濡れまくっていたら、風邪ひいて明日休めるな」だった私。

帰宅後、やたら足が腫れてきたので「休日出勤もナシになるかもしれないぞ」とさらにワクワクする私。