出来事

今日は作業がとてつもなく修羅場。

そんな修羅場の中、園長に「係の人が休んでいるから、今から利用者に配る新聞作れ。明日には配れるようにしろ」と言われた私は、とりあえず死に物狂いで新聞を作りました。1人で。

参加していないイベントの記事を書かされるのは当たり前で、なんかエライさんのインタビューまで創作させられました。スズメの涙程度しかないプライドもボロボロです。

で、夕方。なんとか新聞を完成させて、園長に報告に行くと、園長はお気に入りの職員Yさんとたのしげに会話している最中。

園長「さっきモンブランたべまちたー」

Yさん「そうでちゅかー」

ちなみに園長は人生も七割がた過ぎた年齢。Yさんも50代そこそこ。

モンブランはないだろ。でちゅかーはないだろ」

心に湧き上がる確かな感情を抑えつつ、私は園長に話しかけました。

園長「うん? 何の用事? 作業が忙しいんだから、さっさと作業場に戻れよ」

ふと目についた園長のパソコンの画面には、プレイ途中と思われるソリティアが映っていました。

そろそろ潮時かな、と思いました。