出来事

昼飯を食べて家に帰ろうとしている道すがら。
知り合いのパスタ専門店の奥さんに呼び止められた私。

奥さん「どう、昼ごはん食べていかない?」
私「もう食べたんですよ」
奥さん「男の子ならたくさん食べられるでしょう。さぁ、行きましょう」

権力者が「カラスは白い。我輩の言うことに間違いはあるかね?」と言われたら、「間違いなんでないでヤンス。カラスは白いでヤンス。へ、へへ…」と答えてしまうくらい、気の弱い私が断ることができるはずもなく、ついに二度目の昼食へと突入してしまったのでした。

店長「いつものでいいよね」

店長や奥さんとは知り合いとはいうものの、この店に来たことがあるのは一度しかない私。いつものとは……

大量のサンドイッチでした。パスタ専門店なのに。

店長「値段は1200円」

高いし!

成人式を明日にひかえた日曜日。昼飯を食った直後に、パスタ専門店でサンドイッチを無理やり食わされた挙句、1000円以上も搾取された私。

こうして老いていくのかな。