テレ朝・テレビのチカラ

未解決事件を追うという番組です。
司会が坂東英二だったりおもな操作方法が透視だったりと、
未解決事件なのにポルターガイスト現象を取り扱ったりと、
信用しろと言う方が無茶な話な番組なんですが、ついつい見てしまいます。
今日のは特におもしろかった。
記憶喪失のおじいさんの身元を捜査するとかいう内容だったんですけど、
断片的な記憶を訪ねられたおじいさん、開口一番に
マッカーサー元帥の運転手と知り合いだった」ですからね。
マッカーサー元帥ですよ、マッカーサー元帥。
それ、記憶じゃなくて願望じゃないのかと。
番組最後で身元がわかりそうになった時も
平凡な家庭そうだったの気に食わないのか「これは私とはちがいます!」
もうなにがなんだか。