・昨年末に「ファイブスター物語」1巻〜11巻を安く手に入れたので、12巻を注文。いずれは最新刊である13巻も購入するつもりでおります。


 「ファイブスター物語」は若いころにちょこっと集めたことがあるわけですが、手放しております。そんなわけで結構なブランクがあるわけです。ブランクありで読むにはいろいろと難儀な作品ですので、読む前に予習をしようとネットで検索してみたところ、13巻ではなにやら衝撃的なことになっている模様。別の作品で例えると、森安なおやだと思っていたら、いつの間にか風森やすじになってて、「あれ知らなかったの? 昔からそうだよ?」みたいな態度をされちゃうという、そんな衝撃的なできごと。いやはや、世知辛い。