・今日は従兄弟の結婚式に出席。その従兄弟の父親である伯父が披露宴の場でスピーチをしていたわけですが、それがもう、心にひっかかるひっかかる。

伯父「(前略)私たちは7人兄弟。残念なら、昨年に1人がなくなったので現在は6人なのですが(中略)力を合わせて若い2人を見守っていきたいと(後略)」


 9人兄弟なんですよ。7人じゃなくて。現在8名が存命なんです。生きているのに、その存在を抹消された人が2名いるわけです。間違ったのかと思いきや、その後も「7人兄弟」ってのを強調強調また強調。存命8名は全員出席しているし、なんかもうハラハラドッキドキ。


 つらくなってきたので、引き出物に想いを馳せることに全力投球をした2時間ちょいでありました。