・僕の地元には、謎のスポットであったり、正体不明の怪人物なんかがいたりします。それらは結構昔から存在していたのですが、その正体は謎のまま。僕が死ぬまで、謎は謎のままであるかと思っていたわけですが、どういうわけか、昨年くらいからテレビでこれらの謎が紹介され、その秘密が明らかになることが多いのです。中には全国ネットで紹介されたものもありました。


「あの店の珍妙な看板にはああおいう意味があったんだ」


「あのアパートが色合いが鮮やかすぎるのには、ああいう意味があったんだ」


「あの人があんな恰好をして町を闊歩しているには、そんな理由があったのか」


 ああ、謎が解けていく。でも、なんかつまらんかんじなのです。