・昔から固形石鹸が苦手。ボディソープやハンドソープの存在がなかったら、どうなってたんだろうというくらい苦手。無理すりゃ使えないこともないのですが、無理してまで使いたくもなしといった具合。なぜ苦手なのかはとんとわからないまま、歳を重ねてきたわけです。


 先日、10歳ばかし年上の従姉妹から久しぶりに電話がかかってきて、思い出話などしていたところ、きになる話をされたわけです。


「そういえば、めっちゃ昔。あんたが三歳くらいの頃。おじいちゃんの家でさ、いたずらで、あんたに大量の固形石鹸を無理やり食べさせたことあったじゃない? なんかゲーゲー吐きまくっていたけど、あの後、結局どうなったの? やっぱ病院とか行ったの?」


 これだっ! 理由これ!! 絶対これ!!! 記憶はまったくないけれど、体が覚えてるパターンのやつ!! なんか唐突に、長年の謎が解けました。ありがとうございました。


・手塚キャラが多数出演のアニメ「マリン・エクスプレス」が漫画として復活だそうで。「作画は田中圭一先生かな?」と思いきや、池原しげと先生。ロックマン! ロックマンっぽいアトムとか見られるのだろうか。