とりあえず陰性だったのでひとあんしん。


 昨日よりは幾分か体調がマシになっていた今朝。それでも熱は38℃近くあったので、病院へ。と、その前に職場へ連絡。インフルエンザなら長期で休まなければならないし、そうでなくても、こうも体調不良なら今日一日は休みたいところです。


偉い人「休む? なにを言っているんだ」


 ありゃ?


偉い人「この忙しいときに休むとか。正気?」


 ありゃ? ありゃ?


偉い人「別に止めはしないけどさ。でもさ、いくらなんでも非常識だよね。年度末に体調崩して、恥ずかしくないの」


 それを言われたら、なにも言い返せない。


僕「わかりました。今からインフルエンザの検査を受けます。結果が陰性なら、すぐに出勤しますので」


偉い人「陰性ならってどういうこと? 陽性なら来ないってこと? ふざけているの?」


 え? え?  「自分の前の仕事では、インフルエンザごときで休んでいたやつはひとりもいない」と、偉い人。この人の前の仕事って、教師なんだけど、そんなんで大丈夫だったのか