公式本「サザエでございま〜す!」が我が家にも届きましたよ。パラパラと読みましたが、中島兄とかまでフォローされていてうれしいな。え!? 橋本って妹がいたの!? なんでワカメの担任はそんなにかっこいいポーズ決めてるの!? 打って出るつもりなの!? 


●1話目

 タイトル絵とか近年で一番好きかもしれない。


 いらんことをして逮捕されるかもしれない恐怖に陥るノリスケ。そんなノリスケを助けるべく動き出す磯野家。なんか知らないけど、サザエとカツオのタッグが妙にかっこいい! 謝罪に付き合ってやる波平もかっこいい! こういうことなら素直に「理想の家族」と言えるんだけどな。


 あと、偽注文の話は笑って済まされていましたけど、けっこう深刻ですよね。サザエさんワールドにそんなことをする馬鹿がいるとは。犯罪者といったら、人のいいコソ泥くらいしかいないと思っていたのに。


 あ、でも、うなぎの催促の電話はちょっと不思議。偽出前の犯人は、10人前のうなぎが届いていないことが確認できる立場の人ってことですよね。常に鈴木さんを監視している恐ろしく陰湿でしつこいやつなのでは。鈴木さん大丈夫? いい人そうだし、マジで無事でいて! あ、まさか警察内部に犯人がいるってことも……!? 


 冷静に考えたら……うわー……素敵に狂ってるお話。

●2話目

 成績が悪すぎて、夏休みに補習を受ける羽目になったカツオ。家族に内緒で補習を受けるべく、花沢さんの全面協力で架空のうさぎ小屋掃除当番に成りすますお話。


 毎度おなじみの「カツオの秘密を知る大人が、駅で波平と出会って……」というイベントをなんとかやり過ごしたとき、思わず「おっ!」とか発言してしまいました。たいていはこれがきっかけでバレるもんですが、カツオはついに運命に打ち勝ったのか! まぁ、結局、運命は常勝だったわけですが。


●3話目

 イササカ先生が取材旅行というわけで、親娘でお食事にでかけるおかるさんとウキエさん。あれ。じん六さんは? 浪人生は贅沢禁止ってわけでですか。あんまりですぅ。


 意味ありげに登場したノリスケ。誰かに夫婦喧嘩の仲裁でも頼まれてて、そのための策かと思ったのですが、いつもの迷惑さんでした。