●1話目

 カツオが子供会の会長に推薦された! 家族全員反対。。反対を押し切って会長になるんですけど、実は「子供みこし」グループの会長だったことが判明。


 途端にいやになるカツオですが、その瞬間に家族全員、勘違いしたまま賛成になり、ノリスケにいたってはプロのイラストレーターに頼んでチラシ(ちょっと時事ネタ入ってて、いろいろ辛い!)を作成する始末。びっくりするほど大ごとに。


 結局バレて、怒られはしなかったものの、いつものように夕食中に笑いモノにされるカツオでありました。でも、カツオが会長をやっていると知れわたると、「子供みこし」に参加希望者続出らしいです。すごい人望じゃないですか。ここいらのことを、磯野家の大人たちはもう少し、褒めてやったらいいと思うんですけどね。


●2話目

 マナーに関することで起こった、サザエとカツオの静かなる戦い。マナーしばりでサザエを翻弄した挙句、こづかいを稼ぐカツオさん。小賢しくていやんなります。


波平が、食事中の楽しい会話について「話も調味料の一部だ!」とか言ってましたけど、たいていはカツオの失態や過去をあざ笑うか、変わったゲストキャラを小馬鹿にするくらいだから、なんかこう、あれですな。


●3話目

 タラオが「カツオのマネをする」と言って奇行連発。


カツオ「ワカメのマネしたら」


タラオ「僕は男です!」


 藤波竜之介みたいなセリフで断るタラオさんですが、その後、「リカちゃんのマネしたら」と言われたら、大喜び。ワカメがいやなだけ?