・昨日の晩にどえらい悪寒と頭痛と節々の痛みに襲われまして。翌朝にはだいぶマシになっていたのですが、明日明後日は日曜&祝日でほとんどの病院はお休み。そんな状況でぶり返したらまずいと思い、消化できていない有給休暇もかなりあったんで、仕事を休んで病院へ。


 待合室には尋常じゃないくらいの人がいまして、座る席がなくて立っている人もチラホラ。中には尋常じゃなく顔色が悪く、壁にもたれかかっている若い女性もいました。イスに座っているのはお年寄りがほとんど。仲の良い者同士が集まってぺちゃくちゃとおしゃべりしています。顔色の悪い女性を見て「あたしらへのあてつけやわー」とのたまうなど、態度もよろしくない。


 しばらくすると、そのお年寄り集団。和気あいあいと病院をでていきました。診察や支払の順番待ちではない? 疑問に思って、受付の人にそれとなく聞いてみたところ、どうも喫茶店感覚で待合室を利用している近所の年寄り集団らしいです。別に体に悪いところもないから、診察なんか受けず、患者のフリをして待合室に集まっている様子。


 う〜む……


・「アルフ」サードシーズンのDVDBOXが予約受付開始だったんで、早速予約。