・ 先週の「週刊新潮」のモノクログラビアに「荒山徹in芳徳寺」ってなものが載っていたので思わず購入したわけなのですが、どうやらしばらく続くようで、今週号には「荒山徹in山岡荘八の所有していた柳生藩の家老屋敷」ってのが載っていました。


 てっきり奈良の名所でも巡っていくのかと思いきや、柳生関係のところばかり。本人が望んだのか、編集さんが望んだのか・・・・・・


・「藤原氏の正体」という本を読んでいたら、「中臣鎌足韓人説」が提唱されていて吹きました。それもただの韓人ではなく、日本に人質に来ていた百済の王子・豊障!  


 意識していない時にくらった、不意討ちの荒山系ネタはきつい!(この説は随分前からでていたらしく、厳密に言うと荒山徹ネタではありませんね。)