オール読物「日本国王豊臣秀吉」


 「オール読物」九月号に、朝鮮通信使シリーズの最新作「日本国王豊臣秀吉」が掲載されていたので購入。秀吉の朝鮮出兵の頃、当の朝鮮を無視して講和交渉を始める日本と明。交渉の進行具合を密かに探るように命じられた朝鮮の従事官・黄慎は、1人の倭人と出会う。彼の名は、小西行長


 「鼠か虎か」でも片鱗がでていましたが、とにかく平和大好き人間な小西行長が魅力的。油断したら若竹だったり、剣聖面だったり、姉萌えだったり、百済党だったりすることが多い殺伐とした荒山徹ワールドにおける彼の存在は、パンドラの箱に残っていた希望みたいなものです。がんばって! 超がんばって! 家康倒して!