あなたはなぜ仏像彫るのか

今日、宮本武蔵を目撃しました。

宮本武蔵です。巌流島の決闘で佐々木小次郎を倒して名を馳せ「いやっほう! 仕官やりたい放題だぜぇ!」と喜んでいたらあまりいいところに仕官できず、軍師として参加した島原の乱でも「怪我をして早退」とかやらかしてしまった(らしい)宮本武蔵です。

「あーついに壊れたか。母さん、救急車だ。体じゃなくて心の病気を治すほうの」とかお思いのかたもおられるでしょうが、ほんとに宮本武蔵としか思えない人を見たんです。

事の起こりは通勤途中。

「今日は給料日だよ。へ、へへ…」と信号待ちしていた私の隣に、武蔵は立っていたのです。

武蔵は一見、普通のサラリーマン風の男でした。刀も持っていません。刀の代わりにタバコを持っていたのです。右手の人差し指と中指の間に1本。左手の人差し指と中指の間に1本。両手にタバコを持っていたのです。

タバコには火がついていました。

武蔵は2本のタバコを交互に吸いながら、横断歩道を渡っていきました。

もう、子供の顔にタバコの火を当てたい放題。そら仕官できんわ